「 Linux全般 」 一覧

Linuxで「かな入力」をする方法

こんにちは。今回のテーマは『Linuxで「かな入力」をする方法』です。筆者自身はあまり「かな入力」はしないのですが、世の中には「かな入力」への需要もかなりあるようです。当ブログでも「Linux かな入

続きを見る

Vimを自分でビルドして機能を追加する

2015/11/19 | Linux全般

こんにちは。今回のテーマは『Vimを自分でビルドして機能を追加する』です。最近SlackwareでSlackBuildを自分用に書いていてVimを使用する機会が多いのですが、公式パッケージのVimがク

続きを見る

sudo時に環境変数PATHが引き継がれない時の対策

2015/09/28 | Linux全般, Ubuntu

こんにちは。今回のテーマは『sudo時に環境変数PATHが引き継がれない時の対策』です。sudoはいちいちrootにならずともコマンドを実行できる安全で便利なツールですが、その安全性を重視した設定のた

続きを見る

LinuxにSublime Text 3をインストールする

こんにちは。今回のテーマは『LinuxにSublime Text 3をインストールする』です。Sublime Textはエレガントなルックスと様々な機能拡張がプラグインで手軽に行える便利さを兼ね備え人

続きを見る

VirturalBoxでUSBデバイスを使用する

2015/09/07 | Linux全般

こんにちは。今回のテーマは『VirturalBoxでUSBデバイスを使用する』です。VirtualBoxを使用しているとUSBメモリを使いたくなる機会は結構多いと思うのですが、単純にホストOSにUSB

続きを見る

Ubuntu 15.04でBrother製スキャナーを使う

2015/09/03 | Linux全般, Ubuntu

こんにちは。今回のテーマは『Ubuntu 15.04でBrother製スキャナーを使う』です。今やプリンターとスキャナはセットでパソコン周辺機器の必需品となりました。最近では多くのメーカーがLinux

続きを見る

VirtualBox上のゲストOSにSSHで接続する

2015/08/26 | Linux全般

こんにちは。今回のテーマは『VirtualBox上のLinuxにSSHで接続する』です。VirtualBoxにはクリップボードの共有化などのホストOSとゲストOSをつなぐ便利な機能がいろいろありますが

続きを見る

Linuxで使えるグラフ作成ソフトgnuplotの使い方

2015/08/13 | Linux全般

こんにちは。今回のテーマは『Linuxで使えるグラフ作成ソフトgnuplotの使い方』です。gnuplotはグラフ作成ソフトです。仕事でグラフを作成するときにはエクセルを使う機会が多いと思うのですが、

続きを見る

EasyTAG:Linuxで使える音楽ファイルのタグ編集ソフト

こんにちは。今回のテーマは『EasyTAG:Linuxで使える音楽ファイルのタグ編集ソフト』です。Linuxでもオーディオファイルのタグ情報を編集したいという機会はいろいろあると思います。今回は多くの

続きを見る

LinuxのFirefoxに手動でFlash Playerをインストールする

2015/07/04 | Linux全般

こんにちは。今回のテーマは『LinuxのFirefoxに手動でFlash Playerをインストールする』です。2015年6月23日にAdobe Flash Playerの脆弱性情報が公開されました。

続きを見る

  • 映画と読書を愛するLinuxユーザー
    趣味はプログラミングとPC

    github:Kuro_Code25
    E-mail:kuro.code25@gmail.com

    記事更新のフォローはRSSやTwitterが便利です

    クロの仲間たち
    ※無断転載はご遠慮ください

  • にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
  • クロが作ったAndroidアプリがリリース!
    使いやすい単位変換アプリ

    使いやすい割り勘アプリ

    使いやすい調味料計算アプリ
PAGE TOP ↑