Arch Linuxをインストールする

Debianとのデュアルインストール 今回はDebian WheezyがインストールされているPCにArch Linuをインストールしました。 Arch Linux公式のビギナーズガイドがとて

続きを見る

Arch Linuxを使ってみた

2014/03/01 | Arch Linux

まずは率直な感想を 実に面白い。 インストールした状態では最小パッケージだけしか入っておらず 後はユーザーが好きなようにカスタマイズできる。 最初から全部入りを目指す重いデ

続きを見る

UbuntuでFcitxを使う

iBus1.5に慣れない方へ 現在ではiBusを使ってますが、一時期Gnome側のトラブルでmozcが追加できない 事態に陥っていました。(gnome3 teamのリポジトリ更新で改善された)

続きを見る

Debianにマルチメディアコーデックをインストールする

2014/02/23 | Debian

マルチメディアに強いDebianにしよう 下の文章を見るとDebianのマルチメディアに対する保守的な姿勢も随分変化してきたようですね。 As long time users of Debia

続きを見る

Linuxディストリビューションを建物に例えるなら

2014/02/22 | Linux全般

なんで建物なの? 大した理由はありません。 建物に例えたら各ディストリビューションの持つ微妙な雰囲気を伝えられるかなと・・・ 余計に分からんとお叱りを受けそうですが(笑) ちょっとした息抜きに

続きを見る

DebianやFedoraでsudoコマンドを使う

2014/02/21 | Debian, Fedora

Debian初期状態ではsudoが使えない? Debianにマルチメディアリポジトリを追加するという記事を書いた時に うっかり全てのコマンドをsudoコマンドから書いていました。 Debia

続きを見る

YoutubeをHTML5で再生する

2014/02/19 | Linux全般

Flash Playerへの依存度を減らしたい Flash Playerの記事をUPしたからか、 "Linux Mint Flash 見れない"等の検索で当ブログへたどり着く方も多いようだ。 →

続きを見る

Windows XPのサポート終了間近!いまこそLinuxへ

2014/02/16 | Linux全般

まだWindowsを使いますか? Windows XPのセキュリティサポート期間が2014年4月9日で切れますね。 2/13にはMSによる説明会も開かれ、経産省のお役人も説明する事態だとか 詳し

続きを見る

Debianにマルチメディアリポジトリを追加する

2014/02/15 | Debian

Debianは初期状態は保守的な構成  Debianは初期状態ではライセンスがフリーでないコーデック等はリポジトリに含まれていません。 しかし、この状態だと特に音楽や動画再生には不便なこ

続きを見る

LinuxでBrother製プリンターを使う

プリンター等の周辺機器はLinuxの鬼門と言われてきた。 しかし最近はメーカー各社がLinux向けのドライバを提供していて、 不自由なく使用できるようになってきている。 我が家でもBrother

続きを見る

  • 映画と読書を愛するLinuxユーザー
    趣味はプログラミングとPC

    github:Kuro_Code25
    E-mail:kuro.code25@gmail.com

    記事更新のフォローはRSSやTwitterが便利です

    クロの仲間たち
    ※無断転載はご遠慮ください

  • にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
  • クロが作ったAndroidアプリがリリース!
    使いやすい単位変換アプリ

    使いやすい割り勘アプリ

    使いやすい調味料計算アプリ
PAGE TOP ↑